じめじめ

梅雨はどこ行った!と思っていたら、なんか変な感じでいつの間にか梅雨っぽくなっていましたね。
6月は湿気も気持ち悪いし、体がガタピシなっていました。
ようやく調子を取り戻してきたかな~
昔は季節で体調の変化があるなんて感じたことなかったけれど、最近は折々でふと感じることがあって、自分の体を理解し始めたというところでしょうか…遅いかな…

6月は小倉で1週間を過ごし、歩いて街の雰囲気を感じられてとても面白かったです。
同じ県でも福岡市内とは街の作りが全く違うし、何より街の中にお城がある!
もちろん天守閣にも登りました。
城内の展示が結構面白かったな~!
宮本武蔵も小倉にいたので、その息子のエピソードとかもあったり。

小倉城はそんなに大きなお城ではないけれど、その佇まいはどっしりとして心強いような存在感があります。
街の風景にお城があるって本当にいいなぁ。
あの不思議な迫力と安心感はお城がある街の独特の感じだといつも思います。

二条城とか、姫路城とか、名古屋城や大阪城…あの圧倒的な大きなお城も大好きです。
は~色んなお城に登りたい…
まだ見たことのないお城がたくさんあるので、下半期もどこかお城に行けるといいな~♡

お城も好きだけど、実はわたし石垣にとても萌えを感じるタイプなので、城址にも行きたい。
兵庫の竹田城もシャッター止まらなかったし、沖縄なんてそれはもうすばらしい城址がたくさん!
沖縄の、ぶわーーっとのびのびと敷かれた石垣のあの感じはまたすばらしいですよ!

謎に城愛を語る回になってしまいました。

本当に面白いので、みなさんも是非お城へ。