バカンス⑧―沖縄―

遂にクライマックスまで辿り着きました。
ダラダラとすみませんでした…

福岡に戻った翌日、旅の打ち上げと称して沖縄に飛びました。
友達と飲むというのが唯一の予定だったので、それ以外は車を運転したり、歩いたり、ぼんやりしたり、とにかく無心で過ごしました。
全くのノープランだったのですが、県立博物館を通りかかったときに「志村ふくみ」の文字が目に飛び込んできたんです!
慌てて引き返して会場に入ると、そこにはたくさんの作品が!!
志村ふくみさんは染織家で人間国宝になられた方です。
出会いは中学校の国語の教科書。
桜染めの話です。
ずっと草木染に取り組んでいらして、今もなお精力的に活動に取り組んでおられます。
去年、京都での講演に参加したのですが、物事に対するおおらかで謙虚な姿勢、溢れるエネルギーに圧倒されました。
展示されている作品は、これが全て植物が秘めている色なのかと、信じられないような鮮やかな色ばかりで、私の見た志村さんの姿が思い起こされました。
こんなタイミングで作品を見ることができるなんて本当になんて幸運!
来た甲斐があったというものです。

翌日は友達と朝から合流し、三笠のちゃんぽんで腹ごしらえ。
沖縄で暮らしていたとき、私の体の半分はこのちゃんぽんでできていたと言っても過言ではありません。
その後は、行く先など何も目的がないので、適当に北に走り出します。
途中でコーヒーでも飲もうよということになり、「じゃあ古宇利島あたりでカフェにでも」と話していたのですが。
気が付けば原生林みたいな中をひた走っておりました。
どうやら話に夢中で通り過ぎた模様…コンビニすらも見当たりません。
というか対向車すらもありません。
やっと見つけたコンビニではビールじゃんけんに負けてドライバー決定だし、夕方からは那覇で飲むつもりだったので、渋滞を避けてまさかの直帰。
何もせずに沖縄本島を3分の2周くらいしただけという素晴らしく気ままなドライブでした。
夜は3軒飲み歩いて、最後はカラオケでフィナーレ。
最高の夜でした!

最終日はA&W行って、そばも食べて…としていたら暑さに耐えきれなくなったので、早々と空港に退散しました…

思い切って時間をつくって、この旅を実行できて本当に良かったと思います。
できるときにできることを。
これからも自分の糧になるような時間の過ごし方をしていきたいです。

飛行機も安いし、沖縄は近いので、またちょくちょく遊びに行こうと思います!