バカンス⑤-竹田城-

鈴鹿の友人のお宅でお世話になって、午前中は彼女とスタバでマッタリトーク。

こんなきっかけがなければなかなか来るチャンスがないので、特に何もしてないけれど、友人の暮らす街を見られて良かったと思います。

 

さて、鈴鹿を出発して次なる目的地は朝来!

天空の城・竹田城です。

途中SAで休憩がてら琵琶湖でも眺めようかと思ったのですが、そのままぶっとばしてしまいました。

見応えあるんだろうな~ 琵琶湖はまた次回のお楽しみ。

少し太陽が低くなってきた頃に竹田城に到着。

山城の郷というところに車を停めて、そこから天空バスに乗ります。

バスを降りるとそこから約20分の坂攻めです。

なかなかの上り坂で、途中立ち止まる人もちらほら。

でもしっかり舗装された道なので、ここをガシガシ登ってゆきます。

その道のりを越えて辿り着いた先には絶景が待ち受けていました。

雲海なんて見られた日には正気ではいられないんじゃないだろうか…

山々と田畑に囲まれた城跡。

わたしはこの「城跡」というものがなんとも好きで、天守閣なんかよりも石垣に萌えるのです。

沖縄でも今帰仁や勝連など萌えスポットがたくさんあったな~

たまちゃんのお父さんばりに写真を撮りまくりました。

天空の城で思う存分風に吹かれてたらバスを逃してしまったので、歩いて下山することに。

下り坂だし、楽ちんで割とすぐに車まで戻ることができました。

 

そしてこの日の宿は鳥取なので、また移動。

陽が沈むころに鳥取に入って、宿に車を置いてからお楽しみの夜です。

超超超楽しみにしていた「素ラーメン」!

鳥取駅の近くの「小次郎」というお店でいただきました。

素らーめん、もう最高…福岡で食べられないのが本当に残念です…

お店の方も親切で、ちょうど店内もゆっくりしていたこともあり、鳥取の観光情報を色々と教えてもらいました。

だし巻き玉子やあごのお刺身、鳥取のお酒も堪能した楽しい夜でした。