有田陶器市

先日、友人と有田陶器市に出掛けました。

といっても、メイン会場には行かずに、目的の所だけをゆっくり回ってきました。

友人が彼女のおじいさまの頃から親しくお付き合いのある窯元に伺って、同行のわたしまでまるで親戚のようにもてなしてくださいました。

柿右衛門窯、井上萬二窯も一緒に回ってくださって、色々なお話を聞きながら歩きました。

井上萬二さんにもお会いできて、とても気さくにお話をしてくれました!(人間国宝なのです!)

当たり前ですが、この焼物の町にはたくさんの名工がいて、そこらへんですれ違ったりします。

でもみなさん、それとはわからないほど謙虚で、親切で、心の大きな方ばかりでした。

わたしもどんな年齢や立場になってもそんな人間でありたいなと、とても憧れました。

なかなか思うように穏やかにはいられませんが、心掛けくらいはしっかりと持っておこうと思います。