スペインに遊びに行ってきました。
とにかく仕事一切なしのプライベートで旅行がしたかった!
地図で適当に場所を決めて、安い航空券買って、ノープランの貧乏旅行です。
忙しい旅にしたくなかったので、その時の気分で動けるようにかなりゆったりとしたスケジュール。
バルセロナで約1週間のんびり過ごしました。
チケットと宿を手配してから、スペインとは…バルセロナとは…と調べてみたら、海も山もあるし、ピカソもダリもガウディも!
ガウディは学生の頃もそんなに自分の好みではなく、あまり強く惹かれることはありませんでした。
しかし、行くとなったらやっぱり自分の目で見られるということに徐々に興奮してきました。
マドリードも面白そうだし、グラナダもかなり良さそう…
調べていたら色々出てくるけど、どうしても行きたかったら向こうで手配すればいいし、まぁまた行けばいいし、ということで今回はバルセロナのみに。
現地でも色んな人に「え!日本から来て、1週間もいてバルセロナだけ!?」という反応をされましたが、とてもいい日々を過ごせました。
バルセロナは比較的新しい街なのでなんといっても移動がしやすい。
空港も近くてとても楽…
今回は迷子になっても困らないほどの時間的余裕があったので、Google mapはほぼ使わずに紙の地図を使ったけど、全然問題なく歩き回れました。
ウォークラリーみたいで楽しかったな!
「見られるなら楽しみだな~!」くらいに思っていたガウディですが、もう初日からノックアウトされました。
サグラダ・ファミリア。
外観のイメージが強かったけれど、中に入って、あの圧倒的な構造を目の前にして、あんなに感動するなんて思いませんでした。
これを人が作っているだなんて信じられない。
まるで樹木や鉱物のように自ら成長しているようにしか思えませんでした。
なんで今までガウディに惹かれずにいたんだろう…
実際に彼のデザインに触れてみると、私自身の興味・関心にかなり沿っているし、それを実際に形にして機能させているということは奇跡としか思えないし、とにかくもうこれを見る前の自分には戻れないんだ…と呆然と気が済むまで眺めてきました。
本当に自分でここに立って、見られて良かったと思いました。
ほとんどガウディツアーみたいになったこの旅行ですが、私が一番楽しみにして行って、実際一番楽しかったのはMontserratという岩山の町です。
バルセロナから列車で2時間ほどの道のりはずっとどんよりとした空模様で、山は靄に包まれていました。
心配しながら登山列車を降りて駅を出ると、雲間から光が!
神様!ありがとう!
そして私の周りに聳え立つ岩山に気付きます。
「……………」
絶句。
なんだこの神々しい山は。
ガウディもこの景色を見たのか…!
最終日にここでも圧倒されてしまいました。
昼の少年合唱団の清らかな歌声を浴びて、午後から動き出したケーブルカーでさらに登ります。
広さはあるけど柵のない道を歩き、次々に迫りくる絶景を堪能し、気がつけば道は段々と険しくなっていました。
思いがけずガチ登山に…街歩きの恰好ですが…
途中でさすがにここまでにしておこうかと迷っていたら、降りてきた人に「その恰好で行くなら気を付けて!でも頂上の景色最高だよ!」って言われてやる気爆発。
結構ドキドキする場面もありましたが、やはり頂上からの景色は最高でした。
あんな絶景が見られるなんて、がんばってよかった!
Montserratみたいな乾いた山、日本にもあれば是非行ってみたいです。
かなりゆるい旅で、ものすごく暇になってツアーバスに乗ったり、観光船に乗ったり、ひたすら歩き回ったり、知らない街だったバルセロナも親しみのある場所になりました。
思えば約十数年ぶりのヨーロッパ。
行ってみたい場所はたくさんあるので、年に1度くらいは海外に行こうかなぁ。