秋の足音

8月の終わりから秋の気配を感じ始め、今年の夏はこんなに短くて大丈夫かしら…と素直に迎えられずにいます。
梅雨に降らなかった雨が思い出したように降り始め、あっという間に涼しくなってしまいました。
夜は寝やすいし、昼間も動きやすくて何も文句はないんですけども…
このまま夏が終わって、久々にしっかりと秋を満喫できるのでしょうか。

私は生活環境もようやく落ち着いて、生活のリズムも整ってきました。
これからプレゼントのためのショールを織る準備に取り掛かろうとしています。
私自身はプレセントに物をもらうのが苦手なので、自分の作ったものを贈るということにかなり足踏みしていたのですが、「きっととても喜ぶから」と後押ししてもらってやっと足を踏み出しました。
私なりにその人を想ったものを作ろうと思います。

本当にプレゼントって難しい。
私がプレゼントとしてよく選ぶのは「時間とともに流れて消えてゆくもの」。
食べ物とか消耗品です。
砂が風に吹かれて散ってゆくように、やんわりと薄れていく様に美しさを感じます。
私の織るショールも日々の生活の中で擦り切れていくほど使い込まれたら本望です。

皆様これからどんな風に秋をお過ごしになるのでしょうか?
私は秋の景色をたくさん見ながら、読書と勉強の秋にできればいいなと思っています。
綺麗な山の景色でも見に行きたいな~
それぞれに素敵な秋の計画をお楽しみください。