雨と夏

6月が終わったのに気づかず、あっ!と思ったところで7月も終わろうとしています。

梅雨の豪雨の注意喚起が飛び交うなか、私の暮らす場所ではかなり雨が少なく水不足が心配される程でした。
バランスよく降らせてくれたらいいのにな~と思いますが、最近は特に自然とは都合よくいかないものであると見せつけられるような場面が多いように感じます。
街の中で自然とは離れて生活しているようで、実は全く自然に包まれて生きているのだと思い知らされます。

そんななかで6月をすっ飛ばしてしまうほど慌ただしく過ごしていたのかというとそんなこともなく、仕事・勉強・必要な用事・人と会う約束・休息……などを繰り返しながら過ごしていたら夏が来てしまいました。
しかしここ最近は生活の変化を受け入れたり先の計画をしていたりすると、見た目以上に頭と心は慌ただしかったようにも思います。
下半期はプライベートでやや忙しくなりそうなので、無理せずゆっくり落ち着いてやっていきたいです。

そうそう、この頃はお茶を飲むのを楽しんでます。
麦茶やコーン茶を沸かしたり、色んなティーバッグを買って選んで淹れたり。
ちょっとしたことだけどとても気持ちが良いです。
お茶は気軽に買える値段のものを気軽な場所で買うのが楽しいです。
久しぶりに梅昆布茶を買って飲んだら、子どもの頃に狂ったようにがぶ飲みしていた記憶が鮮明に蘇ってきました。
あんなに好きだったのにどうして忘れていられたんだろう…好きすぎて封印しちゃったのかな…

これからまた暑くて長い夏が始まりますが、小さな楽しみを見つけて乗り越えて行きましょう!
みなさま元気に夏を楽しまれますように!