イタリア旅行

今月初めに所用でイタリアを訪問しました。

滞在先は北部の都市トリノです。

トリノ五輪のトリノ…くらいの知識しかなく、イタリア語も勉強し始めたばかりなのでどんな旅になるだろうかと思いながら出発しました。

イタリア語は本当に挨拶くらいしかわからないのに全日程で人に会う予定が盛りだくさん。

考えても仕方ないし、ま〜楽しめるでしょ!と気楽にいくことにしました。

言葉がわからないのは中国で経験済み。

イタリア語は中国語よりはわかる。

何より発音と読み方はわかる!

そして実際に色んな人に会って話すと、かなりゆっくりやさしく話してくれたので、知ってる単語を少しずつキャッチできるようになり、とても大まかですが話の輪郭は捉えられることも多くなってきました。

私の周りのイタリア人はみんなだいたい食べものの話をしていました。

本当に暇さえあればという感じで、食を楽しむ熱量をびんびん感じた…

チーズ、ハム、サラミ、ドルチェ、ジェラート…

私はジェラートの虜になり、何軒お店回っただろう。

でも食事では全然言葉がわからなくてオーダーもできませんでした!

今回はイタリア人連れだったから良かったけど、一人だったらメニューも読めないという…

次に来たときは自分でメニューくらい選べるようになりたいものです。

この滞在は全日程ホームステイでイタリアの家庭生活を知り、色んな人とたくさん話をしました。

大切にしていること、物事の考え方や捉え方、表現のしかた、生活のペース。

異国の日々の風景の中にある小さなことが、私自身の生活風景を照らしてくれたように感じました。

自分の見慣れた生活の中でも瑣末なことや繰り返しをちゃんと味わって過ごしてみようと思う、この春の日です。

桜も満開で景色も華やかですね。

皆さまそれぞれに春を楽しまれますように!