新年

毎年思うことだけれど、私は『年が明ける』という感じがとても好きです。
強制的に新しい自分として新しい日々が始まるという気分にさせられるからです。

だいたいいつも年の終わりにその一年の振り返りと次の一年のイメージをします。
2019年はこんなふうに過ごしていきたいなということも大まかに考えました。
私はこういうことは胸に秘めておきたい性質なので、自分のイメージを持って一年を過ごし、またその年の終わりに書き出して振り返ってみる…というのがここ数年の流れです。

いつも1月は出だしのまっさらな気持ちで軽やかに行動を起こすことができるので、小さなことをちょこちょことトライしています。
ごく小さな習慣で、勉強とか運動とか新しい本とか行動パターンとか。
日が進むにつれ、体が勝手に慣れ親しんだあの昨日と今日がつながったような日々に戻ろうとするので、1月はそれに捕まらないように軽やかに軽やかに過ごします。
新年ムードで世間もふわふわしてる感じだし。
本当は毎日をそんな軽やかで新しい気持ちで過ごすことができたらいいんですけど…

ま、とにかく織りに関して言えば、立ち止まって休憩していたところから今年は少しずつまた歩き出そうと思います。
小さくゆっくり、昨年一年のことを活かしていけるようにやってみます。

皆さまにとっても軽やかで希望のある一年になりますように!