バカンス① ー高知ー

東京から帰ってからそのまま旅に出ていました。

約2週間、車で色々な場所を回ってきたので、その記録を残しておこうと思います。

 

最初の目的地は高知。

高知での3日間だけ、ミドリネコ舎(2月にイベントをさせてもらった)のボスと一緒です。

福岡で待ち合わせをして、わたしの車で出発。

今回は別府から船で八幡浜に渡るルートで四国に上陸です。

しかし高知はどこから行っても遠い!

龍馬の脱藩もさぞかし困難なものだったろうと窺えます。

 

ほぼ移動しかない初日は、途中で鍋焼きラーメンを食べたりしながらのんびりと高知市内へ。

夜は二人とも解放感でリミッターが崩壊し、明らかに人数分以上のオーダーをして我に返る、みたいなグダグダぶり。

料理で埋め尽くされたテーブルを見て二人で大笑いしました。

 

次の日は朝から高知城へ。

快晴で暑さに耐えながらの登城でしたが、天守閣では気持ちのいい風に吹かれて城下の景色を楽しみました。

その後は雑貨屋さんやギャラリーを見て回ったりして、夜は鰹三昧でまたお腹が破裂しそうでした…

 

3日目も快晴で、朝から龍馬記念館へ。(わたしが幕末ファン)

わたしは2度目でしたが、今回もすごく楽しむことができました。

司馬遼太郎さんの龍馬評が泣けるんです…!

余韻に浸りつつ、陽射しで焦げそうな桂浜を散策して、わたしは太平洋にまた感動。

幕末の多くの志士たちもこの海の向こうを見ていたんだと思うと、ぐっときてしまいます。

 

こうして3日間はあっという間に過ぎてしまいました。

高知は行きたい場所や会いたい人がたくさんで、今回も時間が全然足りませんでした。

時間を作って会ってくれた友人たち、本当にありがとう!!

今度は四万十の方なんかでゆっくり過ごしてみたいものです。

インドアだけど、キャンプとか。

 

そして、ボスとはここで別れて、わたしは和歌山行のフェリーに乗るために徳島に車を走らせます。

ここからは一人旅です。

次回は和歌山編。

お楽しみに!